ビーフカレー400g+チキン煮込み&チーズ&野菜ミックス@CoCo壱番屋(八丁堀)
ココイチ(CoCo壱番屋)には昔っからアンケートハガキが置いてあり、
私はこの20年の間に、優に30通以上は記入して送っています。
回答者のうち毎月300名に当たる3000円分の食事券は、
一度も当たったことはありません。
が、それより何より、
未だに何のDMも届かないことが、非常に残念に思います(笑)
(アンケートハガキには「壱番屋チェーンから情報をご案内させていただく場合もあります」と書いてあるのに)
長年利用しているカレーチェーン店だし、
せっかく個人情報を何十回も提供しているのだから、
新メニューのお知らせやクーポン券などがたまに届くのは、
イヤではありません。
むしろ喜んで、お店に行く頻度を増やすでしょう。
ココイチに限らず、
せっかくアンケートで集めた個人情報を活用しきれていない企業って、
結構多いです。
来店頻度や年間購入額などと組み合わせて
マーケティング・プランを練れば、
かなりの増販増客が見込めます。