気まま空間

マーケティング、食べある記、スピリチュアル、音楽、酒・・・的な

スポンサーサイト

2013.04.10 Wednesday
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
- | - | - | pookmark |
 

中央区のし烈な そば屋戦争|小諸そば 八丁堀駅前店 4/2オープン

2009.04.01 Wednesday 16:01
 
090401_1437~0001.jpg
小諸そば 八丁堀駅前店

<マーケティングの視点>


弊社のすぐそばに「小諸そば」がオープンします。
明日4月2日が開店日です。

歩いて6〜7分圏内だけで、
「小諸そば」が7軒あることになります。

驚異的な店舗展開ですね。

その内の一軒は、
当ブログに何度も登場した「蕎麦まえだ 京橋2号店」の二軒隣で、
2月まで「ドトール」があった所。

そして今回の「小諸そば 八丁堀駅前店」は、
2月まで「スパイスポイント」(オムライス&カレー)があった所です。

閉店していく飲食店と、
どんどん新店舗をオープンさせていくフランチャイズチェーン(FC)。
対照的です。

ここ八丁堀〜茅場町界隈は、
もともとお蕎麦屋さんが多い地域なので、
小諸そば本部から見れば狙い甲斐のある地域なのでしょう。

ただし小諸そばの侵攻には弱点もあります。
それは、どこの店舗でも同じメニュー、サービスを提供していること。
つまり、地域特性・店舗特性を生かしていないことです。

(具体的な生かし方は、競合飲食店にダメージを与える可能性が高いので、ここでは割愛します)

小諸そばがそこを改善し始めると、
競合する飲食店にとってはかなり厳しい状況になりますね。

更には、小諸そばFCに足りないのは
マーケティング的な仕組みづくり。
そこに着手したら…、
飲食店の勢力図が塗り変わります。

090331_1420~0001.jpg
オープンを目前に控え、
慌ただしく内装に取り組む業者さん。
(この画像は昨日撮影。最上部の画像は本日。)


 
飲食店のマーケティング | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 

スポンサーサイト

2013.04.10 Wednesday 16:01
 
 
- | - | - | pookmark |
 

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック